折角ですので、今日の打ち上げ見学場周辺の情報を出しておきます。

ニュースでかなり出ていたので分かると思いますが、朝5時頃から車が集まり始めました。10時段階ではかなりの混み具合になってきています。

パラソルだけではなく、カメラ三脚も多いし、ターフを張っている人々もそれなりにいらっしゃいました。鹿児島県内からやってきたご家族や、八王子から昨日の会社終わり後に直接やって来た方なども来ておられました。

そんな彼らにサービスを提供するべく、ファミリーマートが移動店舗を展開。気合いが入っています。

また、肝付町の方で企画開発したイプシロン水ペットボトルなど、お土産物も充実していましたが、こちらはかなり早い段階で売り切れが続出しました。

最後まで残っていたのはTシャツとペットボトル。それでもケース買いした人もいるとかで、かなりの売れ行きだとか。

ちなみに肝付町。今後もイプシロンの打ち上げが内之浦で続くかどうかが分からないので、もっと見学場の整備にお金を投入しても良いのかどうかがわからないということで、少し困っておられました。今回も宮原見学場は私有地を借りている状態らしく、しかも町が(結構な金額の)お金を出して造成したり、射場が見えるように木を伐採したりしたということでした。実はイプシロンのダミーフェアリングを引き取らないか?という話もあるので、その展示場所として、この宮原を買い上げたいとも。

この辺はもう少しJAXAもそうですが、政府は方針をキチンと出してあげるべきではないかと感じました。でないと、先を見据えた投資も出来ませんから。

あとはおまけ。プレス、特にテレビの人は大変だなぁ、という写真です。

明日は、一日宇宙記者の高校生についての情報をまとめます。