ほぼ台風一過ですね。朝方はちょっと霧雨が降っていましたが、その後は雨も完全に止み、好天に恵まれました。

今日はイプシロンロケット、宇宙エレベーター、有人&月探査ミッション、小型衛星(その他多数)のセッションが同時並行で行われ、どこに顔を出そうか迷いました。

とりあえずイプシロンは森田さんの特別講演以外はあきらめ、宇宙エレベーターを中心に、最後の最後は月探査ミッションのところを聴きに行きました。

特に宇宙エレベーターは面白く、パネルディスカッションでは質問もさせていただき、いろいろと議論をしていただきました。やはりアウトリーチを考える者として、一般人にどういう未来やストーリーをイメージさせられるのか?は重要ですからね。なかなか面白いご意見をいただけました。明後日の月の縦孔探査ミッションでも役に立ちそうです。

さ、もう少し、明後日の発表準備を続けます。

 

今月の歩数:133,259歩
今日の体重:未計測