行ってきました、「京都国際マンガ・アニメフェア2015」、通称「京まふ2015」です。場所は京都は平安神宮そばのきょうめっせ。

8時半頃に家を出発し、現地到着が9時半ちょっと過ぎ。1時間で行けてしまった感じですね。9時スタートのイベントですので、すでにいつでも入場可能、入り口も混んでいませんよ、という感じでした。

とりあえず物販コーナーを冷やかし、その後は展示会場へ。

うんうん、今年もいろんなところが出展してますねぇ。というか、NHKエンタープライズが出してる「忍たま乱太郎」ブース。やたらと若い女性が並んでいたけど、あれは何だったんだろう…?もしかしたら別のアニメだったのかしら。

トムスや手塚プロ、MBSなどのブースを一通り回り、京都市交通局のブースへ行ってみると、11時からイベントがとか書いてある。じゃあ、とステージに移動。その途中に、ラブライブ!のねぶたが。

トークショーを見学してから会場を離脱。午後の予定があった大阪市立科学館へ移動しました。

しかし、ここのところ毎年行くようになってきましたが、やっぱり京都のフェアはちょっと雰囲気が違いますね。来週は神戸のポップカルチャーですけど、あっちはどんな感じなのかなぁ…時間と仕事に余裕があったら行ってみようかな。

おまけ

 

今月の歩数:263,904歩
今日の体重:未計測