あらかじめ断っておきますが、日本では震度は7が最高です。それ以上はありません。

で、相方と近所のスーパーへ買い物に行く途中、コンビニを過ぎたあたりで、ものすごい地震に襲われました。立っていられないほどで、かなりの強さ。

「これは震度6強とか、そのレベルかなぁ」

などと話していたら、NHKのニュースでは、大阪で震度10だとか言っています。えー、そんなに大きいのかー。ということは東南海地震クラスかー。遂にやって来たんだなぁ。

などと思いながら観続けていると、震度を一通り紹介した後、アナウンサーが

「では続いてスポーツです」

とか言って、華麗に震度10とか、どういう状況になっているのかとかを、スルーしてしまいました。なんじゃそりゃ?! いやいや、こんな大きな地震だったら、ちゃんと、現地と繋ぐとか、他のものは全部キャンセルして地震の話題にするだろ。もしかして、

「東京じゃないし、関西のことなんか知ったこっちゃねーや」

って事なのか? ふざけんな! と内心怒りまくり。でも、NHKのアナウンサーは、スポーツコーナーを終え、最後に天気予報をやって、終わろうとします。

そして、番組終了の挨拶という段になって、スタジオが猛烈な揺れに襲われます。それこそ、セットがぶっ壊れるほどの揺れ。そしてそのままニュース番組終了。

「地方のことなんてどうでもいいじゃん」

って態度を取ったから罰が当たったんだろうなぁ、と相方と話していました。いや、あくまでも夢の話なんですけどね。ちなみに、その後のニュースでは首都直下地震の震度は32とかいう、もう訳の分からん数字が画面に出ておりました。

 

今月の歩数:100,219歩
今日の体重:68.6kg