40光年彼方に地球サイズの7惑星

朝、NHK BSのワールドニュースで見ました。フランスのF2やスペインのTVEでも取り上げられていました。まぁ、使われている画像などはちょっと…というのもありましたし、正直

「そこまで大騒ぎするネタか?」

とも思いましたが、一つ新しいとすると、結構近いところなので観測もしやすいところですかね。あとは地球サイズのモノばかりなので、親近感が湧くというのもあるかもしれません。

まぁ、実際問題として、地球サイズであること自体は、生命発生の条件としてあまり重要だと思っていなくて、大気を引き留め、ガスジャイアントにならない程度の重力、水の供給源あたりが重要なわけで。

まぁ、同じ様なネタならグリーゼ581系とか、 かに座55番星などもあるわけで…一応、新たな候補として面白いのが出て来たというところでしょうか。

 

今月の歩数:193,939歩
今日の体重:68.5kg