という話を、大阪市立科学館友の会で話をしていたのですが…

いやー、ないっすねぇ…困ったもんだ。全体的に小粒だったり、日本で研究している人が居なかったり。もしくはちょっと旬が過ぎた、または今のタイミングじゃない。あとはデータが全然出て来ない。

いやぁ、困りましたねぇ。例えば太陽系内で言うと、金星の「あかつき」はデータが出て来ない。「はやぶさ2」はまだまだ先。「ドーン」「ジュノー」「カッシーニ」は国内に研究者が(ほぼ)いない。

「重力波」は旬が過ぎた、またはもう少し先。

「太陽」は特に大きなネタがない。「系外惑星」も「太陽系外縁」も、ちょっと話が小粒になってきた。

「地球外生命」も微妙。「SETI」は面白いけど、大きな動きがない。

唯一思いついたのが、「暗黒矮小銀河」。特に矮小銀河に関する話題は、日本ではあまり語られていないし、書籍も出ていません。しかも先月、近畿大学の方がそういう論文を出しているので、ちょっと良いかも。この週末に少しアクセスしてみる予定です。

 

今月の歩数:164,403歩
今日の体重:68.0kg