今日は宇宙の日。しかも毛利宇宙飛行士が宇宙に飛び出してから25年目です。そう、宇宙の日も25周年だそうです。

というわけで、有楽町の朝日ホールでシンポジウムが開催されました。SPACE INNOVATIONということなので、宇宙を使うことで大きな進歩をと言うことなのでしょう。

正直、新しい話はほとんど無くて、途中、疲れが出て寝てしまいそうになりましたが、それはそれで周りの方に失礼なので、頑張って起きていました。司会も知り合いだったし。

前半は毛利氏、奥村理事長、そして若田氏によるプレゼンテーション。若田氏のは良かったですね。日本の有人宇宙飛行の歴史の一番最初にちゃんと(スライドには入っていなかった)秋山氏の事に触れていましたので。とかくJAXAが宇宙飛行士の話をすると、秋山氏が外されてしまうことが多いのですが、若田氏はその辺の敬意をきっちりと示されるのですよね。

で、後半はパネリストによるディスカッション。んー、こちらも特に新しい知見はなし。でもまぁ、久しぶりに宇宙に触れることが出来ましたので、良しとしましょう。

 

今月の歩数:87,848歩
今日の体重:未計測