休みの日で、しかも晴れているとなれば、どこかに行きたくなりますよね。

というわけで、本日、人生初の横須賀に行って来ました。これまでも行きたいとは思っていたのですが、厚木に住んでいた時にはちょっと遠い印象がありましたから。いや、初台から行っても遠かったんですけどね。

一旦新宿に出て、山手線で品川へ。そこから京浜急行こと京急の特快に乗って京急横須賀まで行きました。何と言っても、目的は記念艦「三笠」です。

SONY DSC

 

 

 

 

 

 

 

皆様ご存じの通り、日露戦争時に日本海海戦にてロシアのバルチック艦隊を撃破した際の、大日本帝国海軍連合艦隊旗艦だった船です。日英同盟として同盟を組んでいたイギリス製。中に入るとチーク材の床が当時のまま残されている部分があります。しかし戦後に大幅に荒れてしまっていた同艦で、当時のまま残っている部分はかなり少なくなってしまっているとのことでした。

それでも当時の雰囲気はわかりますし、記録として残す意味は大きいものだと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、横須賀と言えば「海軍カレー」だろうということで、LAUNAという地元のお店でご飯。さらに食後はヴェルニー公園を散策した後、JRで鎌倉へ。

駅前をうろついた後、江ノ電で江ノ島駅、ここから湘南モノレールに乗り換えて湘南深沢駅へ。目的は鎌倉紅屋常盤店だったのですが、なんと土日が休みという罠。いやいや、観光地じゃないからそうなのかも知れないけど、土日両方休みってどうなのよ?

仕方が無いので、そのまま江ノ電バスで藤沢に移動し、ちょっと休憩後に小田急で戻ってきました。まぁ、充実した一日だったので、良しとしましょう。

 

追伸
しかし、横須賀は「ハイスクール・フリート(はいふり)」の聖地だったのですね。まぁ、観てないので、全く興味がなかったのですが、「艦これ」とも違うキャラがあちこちにあったので、なんだろう?と思って見ていました。

 

今月の歩数:88,526歩
今日の体重:未計測