本日読んだ本です。いやはや久しぶりに本の紹介ですね。

「世界の終わりに柴犬と」
 石原雄著
 KADOKAWAA刊

私は猫派なのですが、それでもこの話を読むと柴犬だったら良いのかもしれないと思ってしまいます。

人類の最後の生き残りである女子高生のご主人と、その愛犬である柴犬のハルが日本を旅する物語です。ですが、やたらと理屈っぽいハルをはじめ、白柴犬やそれ以外の犬種が出て来ます。そして

柴犬はツンデレ
ハスキーはアホの子

など、その特徴を活かしつつ物語を進めていきます。しかし犬に幸福論や存在論などを解説される人間のご主人というのもシュールだなぁ…まあ面白いから良いのですけどね。

今月の累計歩数:92,432歩
今日の体重:70.3kg