ちょっと前にmixiの「KOKIA」コミュの「好きな曲3つ書いてかぶってたらマイミク申請」というスレにコメントを書いたのですが、いやはや、KOKIAの曲の中から3曲を選べというのは相当キツイ!かぶった人っているんでしょうかね?私でもとりあえず厳選に厳選した9曲の中からさらに3曲を選んだわけで、相当しんどかったわけです。

で、折角なのでここでその9曲を書いてみようかな?と。

1)私の太陽(Remember me)
2)人間ってそんなものね(trip trip)
3)大事なものは目蓋の裏(Remember me)
4)I believe ~海の底から~(Remember me)
5)Remember the kiss(Remember me)
6)二人の娘(aigakikoeru)
7)届きますように(The VOICE)
8)歌う人(歌うチカラ)
9)ありがとう・・・(Songbird)

そういえばオリンピック放送のテーマソングにもなった「夢がチカラ」とか、CMで使われた「Power of Smile」が入ってないな・・・(苦笑)
ま、あんまりたくさん入れると全部入れたくなってくるからなんですけどね~。

ちなみに・・・

年に4回堺市某所のプラネタリウムで生解説をしますが、2回ほどKOKIAの曲をBGMに使っていますね。

昨年5月は太陽が沈んで星が見えてくるところ(日没シーンといいます)で
・歌う人(歌がチカラ)
を使っています。

また昨年8月には日没シーンで
・Live Alone(song bird)
を。
その後、夜になって星座解説を行うところでは
・そよ風が草原をなでるように(song bird)
・いつか誰かを愛した時(aigakikoeru)
・River(song bird)
・ありがとう・・・(aigakikoeru)

の4曲連続で流し、さらに翌日の日の出を演出するシーンで
・Remember the kiss(Remember me/KOKIA)
を使ったことになっています。こうやってみると、好きな曲とプラネタリウムの中で使いやすい曲は違うということがよく分かりますね(笑)

でも・・・

悔しいので、好きな曲は待ち時間にかけてたりしました。
・私の太陽(Remember me)
・人間ってそんなものね(trip trip)
・I believe~海の底から~(Remember me)
・大事なものは目蓋の裏(Remember me)
・夢がチカラ(歌がチカラ)

ホント、待ち時間にかけた曲ってほとんど9曲の中に入っている曲がずらりと並んでいますね。

さ、今年も4回あるし、いつ、何を使いますかね~。考えないと。