これだけ気温が上がるんだったら、蜃気楼も出るだろー
そう思って、少し早めにお昼ご飯を食べてからバイクで琵琶湖岸へ。ついでにいろいろとものを買おうというのもありまして。
行くと、結構くっきりと琵琶湖大橋が見えていました。あれ、出てない? ちゃんと双眼鏡で観よう。
すると…

琵琶湖大橋のアーチ橋部分を観ると、右側が折り返していました。つまり湖面が暖かくて空気が冷たいときに発生する下位蜃気楼です。確かに今日はちょっと冷たい風が吹いていましたが、下位かぁ…
念のために、今回の撮影データを表示しておきます。
撮影機材:NIKON COOLPIX B600
撮影情報:f/6.5 1/500s ISO125
撮影時刻:13:14
今月の累計歩数:58,987歩
今日の体重:73.5kg
