そうかぁロシアでねぇ

仕方ないんだろうなぁ。

光通信実験衛星「OICETS」を公開 JAXA

何しろロケットを年に何本も打ち上げられるだけの力が、今の日本にはない。1980年代後半に政府が方針を間違えてからというもの、日本の宇宙産業は壊滅的な打撃を受けたし、何度もの失敗でさらに生産能力が落ちてしまった。でも衛星の打ち上げ自体の要求数は多いから、自力で打ち上げられない分は外国に頼らざるをえないわけだ。