紙加工技術展2026

今日は大阪産業創造館で開催されている展示会に行って来ました。昨年…いや一昨年だったかな?も行っていましたが、今年は目的があります。

「グッズに使える技術や素材を探すこと」

そう、新たなグッズを開発するのに「紙」「セルロース」を前提とした何かを作りたいと考えているのです。そのためには新しい素材が欲しい。大王製紙さんの「エリプラ」みたいなものがあると面白い。

もしくは印刷技術ですな。今回は結構「箔押し」の企業が多かったな…みんなそんなに箔押ししたいの?まぁ確かに面白いんだよなぁ…ちょっと頼んでみたいかもしれん。映えるデザインを考えてみましょう。

今月の累計歩数:148,575歩
今日の体重:73.8kg