「ゲリラ台風」などという命名もなされているみたいですが…
今朝はその影響か、小田急はダイヤがボロボロ。いつも乗る8時7分は綾瀬行きから新宿行きに変更になってました。それなら8時1分でもいいかもなあなどと思っていたら、お盆休みなのか、電車はガラガラ。とりあえず乗ったところまでは良かったのですが、そこからが最悪。
本来なら追い抜かれるはずではない駅で急行に追い抜かれ、その後もちんたら走り続けること1時間40分。何とか新宿にたどり着きましたが、遅すぎるわい。遅延証明証をもらったら、40分遅れ。ホントに時間のかかった通勤でした。ま、座ってたし、寝てたから気にならなかったんですけどね。
そして昼間は豪雨。かと思ったら止んで、また豪雨という繰り返し。台風来てるんだよね? その影響のはずなんだよね?
謎な天気でした。
そして帰りは取引先の方と飲んでから帰ったのですが、全然降っていません。台風近づいてるんじゃなかったっけ? 明日はどうなんでしょう?
ゲリラだかなんだか知りませんが、降るなら降る、降らないなら降らない、と徹底していただきたい。避難される方も、防災関係の方も、予想が付かないとしんどいだけじゃないですか。はっきりしていただきたいもんです。
ま、思うようにいかないから、自然の偉大さをかみしめることも出来るわけですが。