ようやく我が家も夏仕様です。
今日は午前中からお買い物。その最大の目的は「すだれ」の購入です。取り付ける場所と枚数の確定。そして幅をメジャーで測っておきます。
同時に、フローリングにもい草ラグを敷くことに。200cm×200cmが最大の大きさだなぁ、というのを確認して、いざホームセンターへ。ついでにそばに立っている100均と、安売りの家具屋もチェックすることにしました。
まぁいろいろと検討した結果、い草ラグは安売りの家具屋でゲット。すだれはホームセンターでゲットし、相方と2人で抱え上げ、えっちらおっちら歩いて帰ってきました。
まずはラグを敷いて、その上にこたつテーブルを置くと、これでもう座布団もいらない感じになりました。
続いてカーテンを全部外し、カーテンレールに金具をちょっと細工して取り付け、すだれをぶら下げます。特に和室は良い感じに夏仕様になりました。これでちょっとは涼しくなるかなぁ?
風を通すためにカーテンを開けっ放しにせざるを得ず、外から家の中が丸見え状態になってしまっていた我が家。ようやくプライバシーも確保しつつ、風の通る家になりましたよ。