順調にメールマガジンを出し、カイロに行って骨をポキポキ鳴らして頂いた後、午後は家で資料作りです。
そんなこんなをしているウチに、再配達をお願いしていた荷物が届きました。
■T-fal 電気ケトル アプレシア メタリックノワール 0.8L・コンパクト マキシマル フライパン
■ZOJIRUSHI ホットプレートやきやき EA-BV35-HW ダークグレー
そろそろ涼しくなってきましたので電気ケトルが欲しいなぁ、と購入。あとフライパンも今使っているヤツがちょっとダメになってきてしまいましたので、相方と相談してセット購入しました。
そしてもう一つがホットプレート。届いたからには何か作らなきゃってことで、いきなり焼き肉です。
野菜はあるのでまぁいい。トウモロコシは「だけきび」がまだ残っていますからこれを焼くことにして、メインのお肉です。これは近所のヨリヤで購入。
ちょっと贅沢しようかなぁと、牛肉は100g735円のスキヤキ&焼き肉用のもの。霜降りが素晴らしい状態です。
豚肉も買いました。100g185円と、これもいつもなら絶対買わないくらいの高いお肉。
これを付けてもらった脂身から出た脂で焼きます。これが何とも旨い! 牛肉は岩塩とレモン汁が良い感じ。肉の味がしっかりと伝わるので相方にも評判でしたよ。
そして豚肉の方はドイツマーケットで購入したバジル岩塩が良い感じ。岩塩だけだとパンチが弱いんですが、バジルを一緒にすると大変良い感じです。
しょっちゅう食べるわけにはいかないけど、ちょっとした記念日には良いかもしれません。次はすき焼きかなぁ? それともしゃぶしゃぶ? ヨリヤのおかみさんからは
「豚肉はしゃぶしゃぶもおいしいんですよ~」
などとお薦めされていますので、冬になったら一度試してみたいと思います。あ、夏に冷しゃぶでも良かったんだ。