では箱根報告です。
今回は「箱根 食べ歩きの旅」とでも言いましょうか、よく食べ、よく歩き、芸術と風景を愛でるという贅沢な内容を目的としていました。
まずは10日(土)。朝一でメールマガジンを出した後、8時半に家を出発。
本厚木駅で「箱根フリーパス(2日間有効)」を買い求めます。予定より早い8時54分発の急行で小田原、そして9時48分発の箱根登山鉄道で箱根湯本に向かいます。
さて、ここで強羅行きに乗り換えるのですが、いやぁ、すごい人数だなぁ…。これはキビシそうだわ。
ということで一本見送って、結局は予定通りの便で宮ノ下に向かいます。目的地は
「渡邊ベーカリー」
です。ここのビーフシチューパンでちょっと早い目の昼食を摂るわけです。どんなモノだったのかは昨日のブログを参照して下さい。
お店を出ると問題が発覚! 今回は重たいカメラを持たないよう、α-7 Digitalを持ち出さず、その代わりにDiMAGE7を持って行っていました。このデジカメは単三電池で動くのですが4本必要で、しかもすぐにバッテリーが切れるという、ろくでもないカメラです。とりあえずEVOLTAを4本買って積んでいたのですが…
気が付くと、ない。入れたはずの電池が一本も。見ると蓋がパカパカしていて、どうやら何かに当たった拍子に蓋が開いて落ちてしまったらしいのです。宮ノ下駅に戻りながら探してみると、1本は発見。他の3本は誰かに回収されてしまったようで、見つけられませんでした。
仕方なしに途中のローソンで8本パックを追加購入。あー、間抜けだわ。
宮ノ下駅に戻り、そのそばにある「NARAYA CAFE」でお茶。しかもここは足湯につかりながらいただくことが出来るので、ほっこりしながらちょっと長居。先に進まないといかんのですけどねー。
再び箱根登山鉄道に乗り換えて強羅へ。そこでバスに乗り換えて、一気に「箱根ラリック美術館」へ向かいます。相方がかねてから行きたいと言っていましたので、今回一緒に行くことに。
さらにオリエント急行の特別展示を現地で予約してから、美術館の中を巡ります。いやぁ、ガラスの作品に目移りしてかないませんわ。私も結構テンション高め。
そして14時にはこの特別展示「LE TRAIN」を見る事が出来ました。その後、再度展示室に戻り、ミュージアムショップで図録だのなんだのを買い込み、すっかり重たくなってしまったので家に宅急便で送りつけました。
箱根ラリック美術館を出た後、腸詰屋仙石原店で歩きながら食べるためのソーセージを買い求め、ほおばりながらススキ群生地へ。
20分程で到着し、思ったよりもちょっと狭いながらも、ススキが大量にはえているところを見られて良かったです。
ただ、天気が今ひとつで、黄金色に輝くススキって言う感じにならなかったのがちょっと残念でした。
このそばに「銀の穂」というお店があり、ここで晩ご飯。ちょっと早い目に入ったおかげで、混む前に注文をすることが出来ました。時刻は18時前。
事実、我々が注文を終えた後、次々とお客さんがやってきて、あっという間に席が空くのを待つ団体さんが増えていきました。おかげであんまりのんびりと食事できなかったのが残念でしたが。
そして再度バスに乗り、3駅先のバス停で下車して、お宿である「伊藤山荘」です。以上で初日は終了。
写真は下記サイトにまとめましたので、ご堪能下さい。
箱根観光(2009/10/10-11)
ススキ群落(2009/10/10)
ススキ群落(2009/10/11)
大涌谷(2009/10/11)