届きました

届きましたよ、I・OデータのLAN DISK Home「HDL2-G2.0」というネットワークハードディスクが。

これはLANで接続するハードディスクで、複数のパソコンから書き込みが出来ます。
さらにRAID機能を持っていまして、ハードディスクを2台積んでいます。ので、ちゃんと設定すれば書き込み容量は半分になりますが、そのかわり2台のハードディスクに同じ内容を書き込み、どちらかのハードディスクが壊れても、もう片方が生き残るという二重化を実現して、データの消失を防いでくれます。
今回は1TBのハードディスクを2台積んでいますので、片方の1TBをメイン、もう片方をサブとして設定しました。

実は、相方のパソコンの調子が今ひとつなので、大急ぎで購入したのです。

今はデジカメデータを転送中。あー、これでデータの心配はしなくて良くなりそうです。DVD-Rとかの管理もしやすくなるなぁ。