11時にはものすごい並び方で、1時間待ちとまで言われた「宙博2009」。
仕方がないので、ちょっと空くまで上で行われていた「大江戸骨董市」をふらふらと見て回り、江戸切り子のグラスに思わず手が伸びそうになったり、焼き魚用の陶器を探したりと、結構面白おかしく見て回りました。
また、昼食もその辺に出ていた屋台のパン屋でメロンパンとカレーパンを買ってもぐもぐ。骨董市を見ながら食べておりました。
一通り食べ、見て、みんながお昼ご飯を食べに出てくるであろう13時に会場へ戻ってみると、さすがに列も短くなっているではないですか。
「これならそんなに待たなくても入れるかな?」
と並び、30分ほどで入場でしました。
しかし会場はそんなに大きくありません。いや、はっきり言って狭い。昨年パシフィコで行われた国際航空宇宙展なんかと比べると、面積で10分の1程度。金額は高いのに見るところがない。いかがなモノか? って感じでした。
とりあえず、NTTファシリティーズのブースで知り合いと雑談し、SSPSの展示コーナーで研究の進展具合などをいろいろと質問。そしてTMTのコーナーで質問&雑談。以上終わり。
あの内容なら、来年は行かなくても良いかな…