高校の同窓会が開かれるのは…そうですね、大学卒業してすぐの時以来ですから、18年半ぶりくらいになるでしょうか? 本日、帰省してきたメンバーもいるだろうということで、大阪府豊中市はホテルアイボリーにて、学年全体の同窓会が行われました。集まったのは240人超ということですから、全体の4割くらいは集まった計算になりますかね?
私のところに最初に話が回ってきたのが6月頃でした。ウチのクラスの代表が忙しくてとりまとめる暇がないとかで、代わりにやってくれんかと相談がきて、そういうことならなぁ協力しようかと、そこから名簿やら卒業アルバムやらを頼りに男子メンバーに手紙攻勢をかけました。ですが、約半数が今の住所はわからない上に、実家も引っ越ししていて行方不明。連絡の取りようないってばさ。
連絡がついたメンバーだけでも、と出欠確認のはがきを出したのが10月。締め切りが11月ですが、あとで判明したメンバーは、11月に本業の締め切りがあったために連絡が取れずじまいでした。次回までにはちゃんと名簿を整理しないとね。
で、ウチのクラスは20名弱が何とか参加。やっぱり学年平均の4割程度ですかね。久しぶりに会うクラスメイトは、あんまり変わらない人もいるし、あれ、この人誰だっけ?って人もいて、それでも話をしていれば思い出すし、懐かしい思い出もいろいろと蘇ってきて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。6月以来、忙しい中ではありましたが、がんばってお手伝いをした甲斐があったな、と。今日、この一時のおかげで、苦労が報われた感じがして良かったです。
ちなみに、1年生の時のクラスメイトとも交流が出来まして、これも良かった点ですね。私の場合、帰宅部だったためにクラブ関係のつながりがなくて、知り合いの数が少ないもんですから。
さて、関東に転居しているメンバーとも情報交換や名刺交換が出来ましたし、今度は戻ってから連絡を取り合って、飲みに行ったり行方不明者を捜したりしていきたいと思います。
っていうか、もしこれを読んでいる豊中高校第39期のメンバーがいましたら、とにかくアクセスしてください! 特に今回、連絡がなかったぞーと言う人は、確実に行方不明者にカウントされていますので、一報を入れてくださることを望みます。あとでmixiにも書いておこう。