[備忘録]PHPとMySQLでUTF-8を使う場合

とりあえず下記を書いておくこと。

    $sql = "SET NAMES utf8";
    mysql_query($sql);
 

DBのデフォルトをUTF-8、データベースもテーブルもカラムもUTF-8、PHP側でもUTF-8にエンコードし、全てをUTF-8に変換したとしても、上記を書いておかないとデータバース書き込み時に文字化けが発生する、と。

本当はMySQLの設定で修正するのが正しいんだけど、ローカル設定の出来ないプロバイダとかレンタルサーバーだった場合は、上記で対応するしかないみたいです。