やっぱり先はないかも…

今日は夕方から久しぶりにプラネタリウム業界の方々と意見交換。気が付いたら5時間も喋っていましたよ(苦笑)

その中で出てきた話題として、プラネタリウムを抱える科学館などの施設の財政状況が壊滅的な状況になりつつあるという話が出てきました。まぁ、確かに悪いだろうなぁ…とは思っていたのですが。

現在、340館ほどあるプラネタリウム施設のうち。財政難等で閉めてしまったところが100館程。予算が確保されているところが50館程度で、残る190館は予算もないけど、閉めてしまうだけの思い切りもないという、中途半端な館になってしまっている、と。ここらにもしかしたらビジネスチャンスがあるのかもしれませんけどね。

ま、それ以外にもいろいろとマスコミの話とか、JAXAの話とか、厚木の科学館を使って何かイベントをやろうとかいう話をやっているうちに、5時間も経ってしまっていたわけで。いやぁ、久しぶりにお会いしたメンツとはいえ、こんなに楽しいとは思いませんでした。是非、いろいろと新しい仕事を作って、ご一緒したいものです。