ビデオ編集ソフトのテスト

QuickTimeを最新版にアップデートしたところ、これまで読み込み様のなかったCASIOのEX-F1で撮影したハイビジョン動画も読み込めることが分かりました。

今回チェックしたのは「TMPGEnc 4.0 XPress」と「TMPGEnc Authoring Works 4」のどちらも体験版です。ちゃんと再生も出来ますし、編集も可能です。

これならいいなぁ、というところもあるものの、やはり「Media Studio Pro」に慣れた目からすると、編集メニューがものすごく使いにくい。キビシイなぁ…

もしかしたらQuickTimeだけの問題で、編集ソフト側に読み込みの問題がなくなるのであれば、どの編集ソフトを使っても問題はないわけで、重要なのは編集ソフトの使い勝手だけ、という事になるわけですね。

うーん、他に何か良い編集ソフトあるかなぁ…もう少しいろんなソフトを試してみることにしよう。