このサイト。ここのところ毎日のように中国語のスパムコメントが寄せられます。もちろんブロックされていますので、そう簡単にスパムがだだ漏れになることはないわけですが。一応、内容を判断して
「これはスパムじゃないな」
というものに関してはスパム扱いを解除し、正式にコメントとして表示されるようにするわけです。
そして今日見てみると、ものすごい長文の中国語コメントが(汗)。
「もしかして、これはスパムではないのでは?」
と思い、Excite翻訳に放り込んでみました。その結果は…
「やっぱりスパムじゃねーか」
という結論だったんですけどね。
しかしなんですねぇ、ちょっと前までスパムと言えば英語だったし、そのほとんどがバイアグラ等の薬か、パソコン用ソフトウェアの安売りに関する物だったのですが、ここのところは中国語で健康食品や、どっかの企業の不祥事暴露系が書き込まれるようになってきました。この変化はある意味面白いのですが、中国語(簡体字)を完全には読めないので、ストレスが溜まりますね。もうちょっと勉強した方が良いのかもしれん。