欧州アリアン社が静止トランスファー軌道に9トン以上のペイロードを打ち上げたようです。もちろん商業打ち上げでは世界最大重量の打ち上げとなります。
日本が打ち上げたこれまでの最大重量は「きく8号」の5.8トンですから、それからしても倍とは言いませんが、1.5~1.6倍になります。
これまでの世界最大は、アポロ宇宙船の約30トンの打ち上げですかね。まぁ、あれはサターンV型ロケットがものすごいパワーを持っていたから出来たわけですが。
この企業とH-2Aを打ち上げる三菱重工は手を組むわけですが、果たしてちゃんとやっていけるんでしょうか?ちょっと心配です。