去年の1月、
「これからはAjaxが来ると思うんですよね~」
と言い切って、某大学のシステムはFlashを使わずにAjaxで作りました。今日はそのバージョンアップを行ってきたわけですが、断言してから後の1年間を見てみると、見事に世の中のWebアプリケーション構築はAjaxが必須になりつつあります。
何しろYahoo!は「Yahoo! UI library」を開発し、Ajax本家のGoogleは言わずものがな、最近は@niftyやbiglobeの会員向けWebメーラーまで、全部がAjaxになりました。
さて、そんな私が
「次に来るのはこれ!」
と思っているのが
「JavaFX Script」
です。ご存じない方のために注意しておきますと、これはJavaScriptとは異なります。完全なJava言語なのです。そのため、JavaScriptの様に
「IEでは動くけどFirefoxでは動かない」
などの縛りはなく、Javaの実行環境をインストールさえしていれば、IEだろうがFirefoxだろうが、OperaだろうがSafariだろうが動きます。しかもOSだってWindowsに限定されず、MacintoshでもLinuxでも動作します。
たぶんね、これからはプログラマな人は「JavaFX Script」、デザイン系の人は「Flex」になると思うんですよね。
というわけで、最近こいつらの勉強をしようと思っています。ま、仕事が忙しいので、合間合間にちょっとずつって形にはなると思いますが。