JavaFX Script

去年の1月、

「これからはAjaxが来ると思うんですよね~」

と言い切って、某大学のシステムはFlashを使わずにAjaxで作りました。今日はそのバージョンアップを行ってきたわけですが、断言してから後の1年間を見てみると、見事に世の中のWebアプリケーション構築はAjaxが必須になりつつあります。
何しろYahoo!は「Yahoo! UI library」を開発し、Ajax本家のGoogleは言わずものがな、最近は@niftyやbiglobeの会員向けWebメーラーまで、全部がAjaxになりました。

さて、そんな私が

「次に来るのはこれ!」

と思っているのが

「JavaFX Script」

です。ご存じない方のために注意しておきますと、これはJavaScriptとは異なります。完全なJava言語なのです。そのため、JavaScriptの様に

「IEでは動くけどFirefoxでは動かない」

などの縛りはなく、Javaの実行環境をインストールさえしていれば、IEだろうがFirefoxだろうが、OperaだろうがSafariだろうが動きます。しかもOSだってWindowsに限定されず、MacintoshでもLinuxでも動作します。

たぶんね、これからはプログラマな人は「JavaFX Script」、デザイン系の人は「Flex」になると思うんですよね。

というわけで、最近こいつらの勉強をしようと思っています。ま、仕事が忙しいので、合間合間にちょっとずつって形にはなると思いますが。