今日は所用があったため会社を午後半休して帰宅。これが生死を分けました。
家に帰ってニュースを見ていたら、16時頃に水戸で大雨だったという話題をやっていました。その時、厚木は少し曇り始めていた程度。青い空も見えていましたので
「いいなぁ…ちょっとは雨が降ってくれれば、涼しくなるだろうに」
程度に考えていました。
と・こ・ろ・が
19時頃には空が暗くなり、雷がゴロゴロと鳴り始めます。そして10分後にはどっしゃーっという音と共に、まさにバケツをひっくり返したような雨。典型的なゲリラ雷雨ですよ。
どうやら駅前の、いつも停めている自転車置き場は排水が間に合わず、10cmくらい水が溜まっていたらしい。
そして隣の海老名市ではヒョウも降ったらしい。雷も何度かは
「あー、今のは落ちたなぁ」
と思えるようなのがありましたし、しばらくはこういう天気が続くんだそうな。というかね、明日行く予定の埼玉県久喜市は、今日のニュースでも取り上げられていましたよ。いや、頼むから行ってる間は降らないでね。