eラーニングで良く使われる規格であるSCORMの制御ですが、いやはや、こんなにめんどくさいとは。久しぶりにプログラムを書くと忘れてるし、前にやったつもりだったものも、実はやっていなかったり。おかげで調べながら作るのにメチャクチャ時間がかかりました。

一番大変だったのが、中断したところから開始するという制御。再開自体は特に問題無くすんなりとプログラムできたのですが、完全にコースを終えたときにはトップページに戻したいのに、lesson_locationを空にすることができませんで。仕方が無いので、lesson_statusが「completed」だったときには、lesson_locationを読み込んでの制御をしないという方針に変更。これでようやくうまく動きました。

んー、なんかあると思うんだけどなぁ…ちょっと時間かけて探すかー。

 

今月の歩数:38,377歩
今日の体重:70.9kg