水回りの掃除も終わりました。

ということで、2006年も今日で終わりですね。では自分にとって今年1年がどんな年であったかを振り返ってみたいと思います。題して

「2006年総決算!みらぁじゅますたの10大ニュース」

去年に引き続いて、今年もやります。今年もいろんな事が身の回りに発生しました。それでは10位から行ってみましょう。

 

第10位.「携帯電話」から「ケータイ」へ
 これまでもあまり電話をしなかった私なのですが、今年は「携帯電話」「ケータイ」へと進化した年でした。一つはワンセグケータイ。テレビが観られるようになりました。さらに付いている「おサイフケータイ機能」によって、JAL、ANA、ヨドバシカメラのカードが全てケータイでまかなえるようになりました。
 もう一つは音楽ケータイ。1GBの大容量で、取り込んだCDやダウンロードした音楽を聴きまくるという生活になりました。

もはや通話機能はいりません(爆)。

第9位.久しぶりに海外へ。釜山観光
 JALのマイルが余っている。しかもパスポートを10年ものに更新して約2年。残念ながら更新してからは忙しくて海外には行けずの状態が続いていましたので、これを機会と12月に行ってきました。
 台湾にするか韓国にするかを迷った結果、韓国の釜山にしました。いや、決めたのはちょうど北朝鮮が核実験をするとかしないとか言っていた時期でしたので、最悪、ソウルが火の海になったとしても釜山なら帰ってこられるだろうと。
 しかし韓国語が全くしゃべれない状態で一人で行くのは無謀ですね。次回までにはちょっとは言葉を覚えていこうと心に決めた旅行でした。

第8位.新サークル発足
 大阪市立科学館で毎月1回、「天文学習サークル」という有志による「天文学を勉強しよう」というサークル活動を行っているのですが、さすがに参加者のレベルがバラバラになってきたため、今年4月から初心者向けのサークルを作ることを決意!その名も
「宇宙のおはなしサークル」

ホントに私が2時間喋りまくっているだけのサークルになってしまいました。そろそろ他の人にもいろいろと喋って欲しいなぁ・・・
 しかしおかげで、毎月3回も大阪市立科学館に行っている・・・結構な負担になってます、今となっては。ま、とは言いながら続けるんだけどね。

第7位.パソコン環境&家の環境再構築
 「我が家にはWindows Vistaは導入したくない!」という理由から、「脱Microsoft」を推進し始め、「Microsoft製品排除運動」をまず始めました。現在、使用しているMicrosoft製品はWindowsのみというところまでやってきています。ちなみに我が家で使用している主なソフトウェアは以下の通りです。
◎Firefox:ブラウザ
◎Shuriken Pro4&ThunderBird:メールソフト
◎OpenOffice.org:ワープロ、表計算、プレゼンテーション
◎一太郎:ワープロ
◎The GIMP:フォトレタッチソフト
◎InkScape:DTPソフト
◎Scribus:DTPソフト

上記のものはShuriken Pro4以外、全てLinux版が存在していまして、いつでも移行できる状態になっています。

 そして「紙の書類排除運動」。紙が多くて片付かないのが明らかなのです、我が家の場合。本は仕方がないにしても、書類は出来る限り電子化した上で破棄することにしました。こちらは現在進行中です。

第6位.スウェーデン語の学習開始
 韓国旅行から帰ってきた後に、語学勉強熱に火が付きまして、ただいま学習中!まずは旅行に行って、いずれ移住、あわよくば向こうの国籍を取りたいぞ!と思っている国の言葉ですので、勉強にも身が入ります。
 ただ難点は、勉強するための資料というかテキストがあまりにも少ないこと。うーん、確か知り合いに一人スウェーデン語を喋ることの出来る人がいるんですよね・・・教えてもらおうかなぁ・・・

第5位.初のロケット打ち上げ見学
 ようやく行くことが出来ました!ロケットの打ち上げ見学!

 行ったのは9月23日に鹿児島県は大隅半島にある「内之浦宇宙空間観測所」から打ち上げられたM-Vロケット7号機です。

 これまでも種子島の打ち上げに行こうと予定すること3回。全て仕事が忙しくてキャンセルしていました。しかしM-Vロケットが、これで最後の打ち上げということだったので、無理して行ってきましたとも。その様子は9月23日頃のブログやフォトアルバムで公開していますので、そちらもよろしく。

第4位.次々と壊れる機械
 8月にサーバーが、10月にテレビが、11月にはプリンターが。経年劣化なのだろうとは思いますが、見事に電気機器が壊れまくった1年でした。おかげで全然買う気の無かった液晶テレビを購入してしまったり・・・あの色味がイヤでイヤで、絶対我が家はブラウン管だと決めていたのに、ついに液晶テレビが入ってしまいました。まぁ、おかげで地上波デジタルにも対応し、我が家は一足早く地デジ時代に突入したわけですが。
 あー、あと洗濯機と冷蔵庫がヤバイかも・・・その前にあのメチャクチャ古い電子レンジが先に壊れて欲しいんだけどなぁ・・・

第3位.コニカミノルタ、カメラ事業から撤退
 1月に激震が走りました。我が家の一眼レフカメラは、フィルムもデジカメもほとんどミノルタ(またはコニカミノルタ)製なのです。
 昨年「ソニーもαシステムを採用」というニュースに心躍らせ、そのデビューを心待ちにしていた矢先、しかも発表前日には仕事でコニカミノルタHDに打ち合わせに行ってたのに、何も知らされないうちに「撤退」!そしてカメラ事業部門のソニーへの売却譲渡。
 おかげで、今年何台デジカメを、そして何本の交換レンズを買う羽目になったことか・・・前半はどえらい出費をしてしまいました。
 しかも我が家のAV機器戦略も大幅に狂ってしまいましたよ。あー、ソニーっていうのは想定してなかったのになぁ・・・

第2位.定期健康診断で引っかかって精密検査
 今の会社では毎年10月に行われる健康診断。これまでは何か1項目だけ引っかかるという状態だったのですが、今年は見事4項目に引っかかってしまいました・・・おかげで
「要精密検査」
というお達しをいただいてしまいまして、受けましたとも。しかも人生初の胃カメラまで経験してしまいました。二度と飲まんぞ、胃カメラなんて・・・今度は要精密検査とか言われても、絶対ぶっちしてやんねん・・・
 あー、ちなみに精密検査で
 「君、○○にこんなん出てるから、そっちも精密検査受けた方がいいで」
って言われて、紹介状まで書いてもらいましたが、まだ行ってません・・・いや、行く暇がないくらい忙しいもので・・・

第1位.様々な出会いと別れ
 今年もいろんな人との出会いと別れがありました。昨年の母方の叔父に続き、6月には父方の叔父も亡くなりました。でも年賀状出すんだけど・・・
 人生出会いと別れの連続だとは言いますが、その他にも様々な出会いと別れがありました。別れるのは寂しいことではありますが、死別でない限りはまたどこかでお会いすることもあるでしょう。

とまぁ、こんな感じの1年でした。ではこれから実家に帰ります!次回は年が明けてからの更新になります。

それでは皆さん、良いお年を!