浜大津駅のそばでお昼ご飯を食べた後、自転車用のフロントバッグに良さげな鞄を探したいなぁと、膳所にあるパルコに寄りました。

残念ながら鞄はなかったのですが、1階で「駅の忘れ物市」が開催されているのを相方が発見。そこでも鞄を探してみました。あと、財布とか。
んー、でもあんまり気に入るものはないなぁ…などと見て回っていると、ネクタイピンも発見。ふーん、こんなものも忘れ物に…って、何か人工衛星っぽいものが?

確かに人工衛星です。見てみると、裏にNECの文字が見えますので、きっと、衛星を打ち上げた際の記念で作られたものでしょう。そんなものが売られているのは不思議ですね。まぁ、でも300円だったら買っても良いか…おや、これも人工衛星だな。あ、ここにも…

って感じで、全部見てみると、なんと宇宙関係のネクタイピンが6種類もありました。そして、ついつい全部買っちゃいました。

まずはNECシリーズです。一応、年代順に並べてみます。

EXOS-A(きょっこう)

GMS-2(ひまわり2号)

SAKIGAKE(MS-T5:さきがけ) & PLANET-A(すいせい)

BS-3a(ゆり3号a)

続いて、どうも海外製(?)と思われるものです。

スカイラブ

ITOS or NOAA

いやぁ…裏に何も書いていませんので、よくわからないんですよね、この2つ。でもまぁ形状から判断すると、スカイラブは明らかだし、下のものもアメリカの気象衛星であるNOAA(or ITOS)またはその初号機というかTIROS-MことITOS-1だろうと。

いやはや、これまではIHIでいただいた下の写真のものしか持っていなかったのですが。

ちなみにこれは惑星記号です。そういや、昔、NASDAでもらったH2ロケットのネクタイピンを持っていたのですが、あれは行方不明のままだなぁ…でも7本になりましたので、これで毎回、選びたい放題です。

ただ問題は、滅多にネクタイをしないことですな。

 

今月の歩数:251,486歩
今日の体重:69.7kg