サッポロ一番 塩とんこつらーめん

というのをOKストアで発見。ちょっと買ってみましたので、その感想を。

まず、1袋目は普通に作って食べました。うん、通常の塩ラーメンにとんこつスープが加わったような味です。ごまがついているあたりも同じですね。塩ラーメンもバターを載せると美味しかったりしますので、それのとんこつ版だと思えば、これはわかります。

次の袋は、お薦めのようにレシピが載っている、冷やし中華風に挑戦です。書かれているとおり、麺をゆがいて流水で冷やします。袋入りの調味料を冷水で溶き、そこに麺を入れ、上にキャベツの千切りやハムの細切り、残っていたモッツァレラチーズを載せ、ごまを振りかけます。
これもとんこつ風味の冷やし中華然としていて、なかなかの美味。さすがお薦めレシピっぽく載っているだけの事はあります。もっとも、レシピではサラダチキンを載せていましたけどね。

そして本日は3袋目。今度は普通に作り、最後にちょっとラー油をかけてみました。あー、これも合いますね。ただ、ラー油をかけると、味はとんこつなのに、なんとなく日清の「出前一丁」っぽい味になるのはなんでだろう…

というわけで、残りは次回の東京出張までおいておこうと思います。いやはや、次は何をトッピングしようか悩みますね。

 

今月の歩数:142,938歩
今日の体重:未計測