ちょっと古い本なのですが、本日読了です。

「質問力」
 齋藤孝著
 筑摩書房刊

他人から話を聞き出すには「質問力」というのが必要だという話。これは他人とコミュニケーションを取る上で基本となる力であるため、「質問力」は「コメント力」と並んで、コミュニケーション力の基本だとも書かれています。

特に「本質的で具体的な質問をどれだけ出来るか」というのが重要だとか、「質問力の技として『沿う』『ずらす』が重要だ」とか、なかなかに面白い内容です。

実はeラーニングの新サービスを模索している中で「質問力」というのを注視していまして、その基本というか根本を勉強しようと買ってきた本だったりします。これまでは漠然としていた「質問力」というキーワードが、心の中に「すっ」と落ちてきましたので、非常に良い本だと思います。

ただし、後半のあたりはeラーニングでは難しいので、まずは基本的なところを身につけるサービスというのを模索しようと考えています。いや、もうある程度、構想は出来ているんですけどね。

 

今月の歩数:129,856歩
今日の体重:66.9kg