本日、3時37分。種子島宇宙センターからH-IIAロケットに搭載されたGPM衛星が打ち上げられ、無事に分離、パネル展開等に成功しました。

2ヶ月ぐらいあとには本格的な観測が始まり、ゲリラ豪雨などの情報を得るような観測を始めます。

で、今朝打ち上げを見るのか見ないのかというのを悩みながら寝たのです。起きられたら見ようかな、くらいで。何しろ前日の睡眠不足が祟り、眠たくて仕方が無かったのですよ。

で、今朝、3時32分に目が覚め、これなら見ることが出来るなと思って慌ててネットワークに繋ぎ、必死になって準備をしている…という夢を見ました。

そこで目が覚め…外を見ると少し明るいような気もします。あー、もう打ち上げは終わったかなぁ…でももしかしたらこの灯りって、外の街灯かぁ。今何時なんだろうねぇ…とぼーっとしていたのですが、スマートフォンを取り上げ、時刻を見てみると…

3時25分。

えー…打ち上げまで12分か…見られるな。

というわけで、そこからスマートフォンを無線LANに繋ぎ、YouTubeでの生中継を選択します。LIVEに繋がったときには、約7分前。起こそうかどうしようか迷っていた相方も1分前に起こし、二人して打ち上げを見ました。

もしかしたら上がっていく光が見えたりしないかなぁ、と外を確認するとベタ曇。全く見えそうにもないので、そこであきらめて寝てしまいました。まぁ、あそこまで行けば大抵、打ち上げは成功しますから。

いやぁ、しかし今日ほど宇宙クラスタには「腹時計」ならむ「打ち上げ時計」があるんだなぁ、と思った日はありませんでしたよ。目覚ましなんかかけなくても、どんだけ寝不足でもちゃんと起きるんだもんなぁ。

 

今月の歩数:320,442歩
今日の体重:66.0kg