本を読むって、そんなに知的な行為なの?

私も本を読みさえすればOKとは思わない。本を読んだら読んだで、ちゃんと内容を理解できているのか、をキチンと問わないと意味が無いからだ。

もっというと、読めない漢字をすっ飛ばし、わからない単語をなんとなく前後の文脈のみで判断するしかしないような読み方であれば、正しく内容を理解したとは言えないし、それによって知的レベルが上がるかというと、当然のことながらそんなことは無いわけだ。

また、ノンフィクションなどをたくさん読むのは良いが、今読んだ本が、それ以前に読んだ本の内容とどの様に関連しているのか? それが世界とどの様に繋がっているのか? 等の情報を整理しない限り、読んだ内容も自分の考えを深める役には立たない。

こういうことを有機的に結びつけ、自分の中で消化するからこそ、知的レベルは上がるのだ。

ただし、著者が書いているように、数学的能力やITリテラシーも重要な要素だと思うけどね。

 

今月の歩数:113,284
今日の体重:69.3kg