行ってきました、下鴨神社にある糺の森で行われている、このイベントに。今回の目的は下記の本を探すこと。

①1950~60年代の天文学の本
②小説「リーンの翼」
③その他、気が向いたもの

というわけで、37軒が参加した古本市で、片っ端から回りました。約2時間半かけて。

その結果、②は結局見つけられませんでした。やはり無理か…

しかし①は幾つか収穫が。もちろんもう少し新しい本も購入しました。その一覧を挙げておきます。

■「20世紀の天文学」3巻セット 1965年(USAでは1962年)発行
  O・ストゥルベ、V・ゼバークス著 小尾信彌、山本敦子訳 白揚社刊
  1.太陽と太陽系
  2.星の世界
  3.銀河系と宇宙
■ライフ大自然シリーズ「宇宙」 1970年(UKでは1962年、1969年)発行
  デビッド・バーガミニ著 畑中武夫訳 タイム ライフ インターナショナル刊
■「新しい惑星の科学」 1976年発行
  水谷仁著 同文書院刊
■「パロマ天体写真集」 1977年発行
  地人書館刊
■現代の天文学「太陽系と惑星」 2008年発行
  渡部潤一、井田茂、佐々木晶著 日本評論社刊

いやはや、こんだけ集められたのは大きいですね。しかもどれも結構キレイな状態。中身を読み込んで、太陽系内惑星の観測とその解析がどんなタイミングで行われてきたのかを、再構築するのに使えそうです。何しろ、科学の話というのは最先端の話に全て上書きされて行ってしまうので、もともとどういう風に考えられていたのか?が完全に消えてしまうんですよね。ここを再構築する意味でも、この手の書籍が手に入るのはありがたいです。

さて、③は1冊だけ。

■「家紋事典」  1979年発行
 大隅三好著 金園社刊

ここのところ、家紋だの家系図だのにちょっとばかり興味があり、見つけてしまったので買ってきました。さて、探し物(家紋)をするか。

 

今月の歩数:156,436歩
今日の体重:67.7kg