今日はですね、仕事でJAXAのデジタルアーカイブスで動画を探していました。しかし気が付いたことがあります。

昨年でしたか。一時期アーカイブスが閉鎖されていたことがあります。どうも一昨年にJAXAのセキュリティが問題となり、昨年度はいろんなサーバーが一時期閉鎖されていました。そのタイミングです。

その後再公開されたわけですが、もう見ても再公開の前後で掲載されている動画の本数が劇的に変わっています。数が圧倒的に減っているのです。以前は

「こんなに大量に載せられても、全部見て回るわけにはいかないし、見つけられないじゃないか。もっと検索性を良くして欲しいなぁ」

と思っていたのですが、今日見てみると

「これだけしかないの? 確かに数が減って見つけやすくなったけど、目的のモノが含まれていそうな動画がない」

という状態に。しかも以前はあった「キーワード検索」の機能が無くなっています。これじゃ、全然ダメじゃないですか! えー、いろいろあるのはわかるけどさ、元に戻して欲しいなぁ…

もしくはJAXA内部からなら、もっとたくさんの動画にアクセスできるのかなぁ? 今度、JAXAの人に訊いてみよう。

 

今月の歩数:257,957歩
今日の体重:69.5kg