今日は朝から京都へ。

まずは下鴨神社へ。膳所から山科まで行き、そこで京都市営地下鉄に乗り換え。さらに三条京阪から京阪に乗り換えて、出町柳まで行きます。
ここからは下鴨神社は目と鼻の先。糺の森で行われている手作り市を見学です。今年何回目ですかねぇ。毎度出ているお店もありますし、今回初めて見たなーというお店もちらほら。相方におやつを差し入れ、さらにネックレスをプレゼントして、会場を後にします。いやぁ、今回も

「ぴぴっ!」

とくるものは見つかりませんでした。どうも違うのかなぁ…梅小路の市の方がいろいろとあったような。

その後、今出川から四条へ向かい、河原町方面へ移動。ジュンク堂で買い物です。いえね、そういや天文年鑑も買ってませんでしたし。そろそろ来年版が必要だなぁ、と。

そして再び四条から烏丸御池、そして京都市役所前へ。このそばにあるMOVIX京都が目的地です。ええ、

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」

を観に行ったのです。内容はネタバレになるのであえて書きません。ですが、外伝として良くまとまっていたのではないでしょうか。天文学的にはあまり見るべきシーンはないのですが、でもやっぱりヤマトですね。あー、あと、最終回を含め何度か出ていた桐生美影が語り部というか、中心になった話になりました。でも生きていたバーガーが、美味しいところを持っていったという話ですね(笑)

明日は投票に行って、東レに行って、ケンタッキーに行って…あー、なんだか忙しい。

 

今月の歩数:144,837歩
今日の体重:69.2kg