朝イチで町田に到着。予定よりも30分早くて、7時頃に着きました。
とりあえずご飯を食べた後、早速、JR淵野辺まで行き、相模原キャンパスまで歩きます。

そこからの一日は長かった。UZUMEブースの手伝いに行ったのですが、基本的には大学生が解説をしているわけです。我々は、彼らの解説を聞きながら、内容のチェックをしたり、手が足りないところに行って、ゲリラ的に解説をしたり。こういうスタイルだと楽で良いわぁ。去年の宇宙博だと、ずーっと喋ってて、しかも休憩しようとしたら、隣の宇宙エレベーターのブースの解説もやったりしてましたからね。今日はさすがにそういうのがなくて、ホント、助かりました。

しかし、やっぱりマニアは来ますねぇ。最後のへんで話をしていた2人は、SFファン。何故かガンダム、ヤマト、アルドノア・ゼロの話で盛り上がりました。いやぁ、周りにあんまりひとがいなくて良かった。

 

今月の歩数:280,276歩
今日の体重:未計測