明日は、相方が下鴨神社でお店。明日は見に行く予定です。

と、京都の観光と言えば、遠足のシーズンが始まったようです。今朝も新快速に小学生の集団が乗っていて、京都で降りていきました。一体どこに行くのでしょうね。観光名所案内が欲しいなぁ…などと思っていたら、京都在住者の情報が入っているという触れ込みの、こんな本が出ました。

「京ガールズ・デイズ」
 幹著
 講談社刊

京都市交通局がやっている「地下鉄に乗るっ」というキャンペーン(?)がありまして、これが結構前から萌えキャラを使ったポスターなどを展開しています。
この本は、そのキャラクターを登場人物とした、一応小説なのですが…

ごめん、小説としてはちょっと、という感じです。全体的に切れが悪い。京都の観光案内としても、ちょっと紹介されている場所が少ないかなぁ…確かに京都人しか知らない、ちょっとマニアックな情報もあることはあるのですが、もう一踏ん張りして欲しかった感じです。

ちなみに、この小説で新キャラが出て来ます。東京からの転校生で「白河澄」だそうですが、兄がいるそうです。あー、きっと「白河清」ですね。うん、清澄白河駅がありますから。

 

今月の歩数:137,079歩
今日の体重:69.1kg