今日は朝からUZUMEセッションに出っぱなし。

とりあえずUZUMEのロードマップ(未コミット版)とか、科学探査のために残す用の縦孔と、ガッツリ利用しちゃうための縦孔を分けようとか、そういう話がいろいろと出てきた。

んで、私の話はクラウドファンディング活用の話。クラウドファンディングでお金を集めて、小さな探査機を打ち上げようとか、春山先生に本を書かせよう(出資者はサイン本をもらえる)とか、そういう話をしてみた。さすがに100万冊のサイン本は断られたけど。

他にも、三菱重工が探査機のフィジビリティスタディの結果を出してきたりしたので、去年の今頃に比べると、いろいろと進んできた感じはある。ただ残念なのは、研究のために公開情報が制限されていて、なかなかブログに書けないところ。

出来る事なら、来年の宇宙研特別公開までにはその辺をクリアして、面白い展示にさせてくれたら良いんだけどなぁ。

 

今月の歩数:91,487歩
今日の体重:未計測