とある小学校で、先生と話をしてきました。いやぁ、マニアックな話になりましてですねぇ…

レゴロゴとか、トロンとか。Townsがーとか。
うわぁ…つまりこの先生、私が教壇に立っていた1990年頃にはすでにデジタル教材を自作していた先生なのです。まだ「eラーニング」などという言葉はなくて、「CAI教育(コンピュータ支援教育)」と呼ばれていた時代です。あの頃は、私もN88BASICなんかでプログラム書いたり、「FD教材データ」という季刊誌(最後は隔月誌になりました)で公開されていたプログラムをそのまま、または改造して高校で使ったりしていました。

この手の話、私は全く問題無くついていけるけど、一緒に行ったウチの会社の30代の女性は完全に置き去り状態。んー、社長と女性のペアで行かせなくて良かった、と思いましたよ。さすがに当時のことは、当時やっていた人間でないと分からんからなぁ。

「また是非、情報交換しましょう」

と言われました。

なかなかマニアックな話は、次の教材開発のアイデアにも繋がりましたので、明日からまた頑張れそうです。

 

あ、これで今月の出張は終わりね。

 

今月の歩数:247,164歩
今日の体重:68.4kg