餅を1kg買ってあるわけですけど、これを細かく切ったり、薄く切ったりして、いろんな料理に使う事を考えていたのです。そんな時に、

「切れてるチーズならぬ、切れてる餅」

とか、

「ダイスカットの餅」

とかがあると良いなぁ、という話をしていた際に、

「ダイヤカットの餅」

というネタが出て来まして。ほら、女子は光り物が好きだし、ダイヤカットした餅って面白いんじゃないか?と。でもよくよく考えると、焼いたらふくれてダイヤ型では無くなるし、煮ても形が崩れてしまってダイヤカットは意味ないなぁ…ということで、決着が着いてしまいました。

うーん、他にどんな形の餅があったら面白いかなぁ…いっそ、雪像ならぬ「餅像」とかにするとか。焼いても元の形をある程度維持できるようにするにはどうしたらいいのか、もう少し考えてみたいモノです。

 

今月の歩数:247,339歩
今日の体重:70.1kg