今やっているウチの会社でサービスですが、サービス開始から9年になります。で、9年前にはあれだけのデータを取っているサービスは無かったので、すごく重宝されました。それも、私が10年以上前に検討した内容があって、それを全部盛り込んだので、当時としてはものすごいモノになったわけです。

ところが、今となっては新しくも何ともない。むしろ、世の中がようやく追いついてきたので、使い易いサービスになり、売れるようになってきたのかなーとか思うわけです。

一方、システムとしては10年以上前に考えた物なので、これからのことを考えると最先端ではない。では次世代を見据えたときに、何が教育として重要なのか、どういうものをサービスとして提供しなければいけないのかを考える必要があるわけです。

んー…さて、どうしようか。残念ながら、今のところあまりまとまったものもないし、方向性も定まってはいません。

それでも何とかキーワードを挙げるとすると、「STS」「STEM」「ICT」「データマイニング」あたりですかねぇ…あとは「ライフログ」あたりも交えるか…

 

今月の歩数:92,273歩
今日の体重:71.2kg