本日、前々から計画していたヴォーリズの建築物巡りに行って来ました。

まずは豊郷小学校です。何年か前に町長がリコールされる騒ぎとなり、残されることになった建物です。ちなみに、「けいおん!」の学校のモデルとなったことでも有名です。

大変綺麗な学校で、ここで学んだ子ども達は幸せだなぁ、と思いました。建築当時は「東洋一の小学校」と呼ばれていたそうですが、それもそのはず。地元の名士「古川鉄治郎」が、当時の豊郷村の予算10年分もの金額(36万5000円)を寄付し、建てられたのだそうです。

廊下も、小学校とは思えないほどの広さです。私が通っていた大阪教育大学の池田分校も昔は小学校として使われていたとのことですが、ここまで広くはなかったなぁ…

現在も使われているという講堂は大変立派です。確かにこりゃすごい。

ちなみに、「けいおん!」の舞台を再現した部屋もあり、放課後ティータイムがしっかりと再現されております。

 

その後、昼食を取り、近江八幡に移動です。次はヴォーリズが活動の中心としたエリアをまわるガイドツアーに参加です。

ウォーターハウス記念館をスタート地点とし、ダブルハウスを見た後、滋賀中央信用金庫を経て、この旧八幡郵便局舎へ。良く保存されている良い建物ですね。

更にアンドリュース記念館に立ち寄った後、一柳(ヴォーリズ)記念館へ。

ここで1時間ほど話を聞いた後、最後のヴォーリズ学園ハイド記念館へ。

のんびりして、良い校舎です。いやホント、豊郷小学校といい、良い校舎を作りますねぇ。伝統もへったくれもないニュータウンの小学校を卒業した身としては、大変うらやましいですね。

結構歩き倒しましたので、疲れましたわ。明日からは家でゆっくりと、仕事の構想を練ることとします。

 

今月の歩数:79,681歩
今日の体重:70.3kg