本日、大阪市立科学館友の会の総会でした。13時に始まり、17時まで。

しかし! 私はその前に11時から役員会。そして17時半からは懇親会ですので、なんだかんだで9時間くらい科学館にいた計算になります。

本日の総会にお呼びした講師は、理化学研究所の森本幸司氏。タイトルは

「113番元素 はどのようにして発見されたのか」

です。元素発見の歴史に始まり、人工的に元素を作る方法、理化学研究所はどの様に113番元素を作り、それを確定させたのか。さらには今後の研究の方針についてなど、質疑応答も入れますと100分にわたって、いろんなお話しを戴きました。元素は重くなればなるほど、原子核に含まれる中性子の比率が高くなければ安定しない傾向があるため、とにかく中性子を多く含む同位体同士をぶつけるのが良いなど、このジャンルは不勉強であったため、新しい発見が色々あり、面白かったです。

しかし…無事に総会は終わったものの、役員会修了後に何気なく行ったWIndows10 MobileのWindows Updateがエラーを起こしたのにまいりました。なにしろ、全く起動しない…「🙁」マークが出て、復活しないのですよ。

とりあえず予備のスマホにSIMを挿し、とりあえず電話は受けられるようにしましたが、はてさて、このWindows Phoneをどうするかですね。修理に出すしかないかなぁ…それともROM焼きできるんだったらやってしまうという手もあるんですけどね。

 

今月の歩数:263,008歩
今日の体重:69.6kg