本日、滋賀県大津市の、私の住んでいる地区では琵琶湖市民清掃という、いろんな自治会が一斉に掃除を行う日でした。もう44年目になるのだそうです。ウチは2011年からですから、6回目の参加です。

今回は、いつもの下草刈り以外に、藤棚で伸びまくっている、そして電柱にまで蔓が絡まってしまっていた藤を大幅に伐採。蔓もあそこまで太くなると、木の枝と変わらないですね。上向きで作業しないといけないし脚立に登っているから足場は不安定だし…結構大変でしたわ。

でもおかげで、ずいぶんとスッキリとしました。あとは8月の地蔵盆前に、会議所の前を掃除しないといけませんね。頑張るべぇ。

ちなみに、今日はこの後、冥王星のデータを集めなきゃ。

 

今月の歩数:293,438歩
今日の体重:68.7kg