本日はびわ湖大花火大会でした。

混雑を避けるために18時半には会社を出て、19時前の電車に。おかげで、花火大会は19時半始まりであったため、この時間はかなり混雑は緩和されていました。何しろ、大津に着いたときには花火大会は始まってしまってますから。

で、この電車の中、高槻駅までパソコンを開いて仕事をしていたのですが、向かいに座っていた30台の男性と、80台の女性が、席空いてますか、から始まって、ずーっと世間話をしておりました。なんとなく聴きながら仕事をしていたのですが、途中からは私のパソコンを観ながら、何やら話をしていたようで。あまりにも気になったので、高槻駅までに仕事を終え、そこからは会話に加わりました。

なんでも、彦根からやって来ている82歳の方だそうで、今日は大阪市内で行われた、宝塚歌劇の雪組だったかな、の芝居を観てきたとのこと。実は80年代にワープロを使い、今でも子どもの置いていったパソコンを使っていらっしゃるそうで、

「プリンタはどこのが良いですか?」

とか

「ワープロもどうしようか迷っていて…」

とか、いろいろと相談されました。あの年齢でも使っていらっしゃるのがすごい。世の中の高齢者は見習ってほしいものです。ちなみに、今はスマートフォンにも興味があるそうで、どうしようか迷っていらっしゃるとのことでした。

 

今月の歩数:103,775歩
今日の体重:68.1kg