メガネが辛い。パソコンの画面を見るのには、明らかに老眼鏡の方が良い。一方、外を歩くときにかけているメガネですが、体調によるのか何なのか、視界がぼやけて見えないときがあります。これが結構辛い。

しかもこのフレームは結構長いこと使っているので、そろそろボロボロになっていたりもします。レンズ自体も細かい傷が多いようで、それが見えにくい原因になっているのかも知れません。おそらく当時ついていたであろう、いろんなコートは剥げ落ちてるでしょうし。潮時ではあると思っていたのですよ。

なもんですから、昨日の夜、新宿まで行ってJINS!でメガネを注文してきました。ついでにブルーライトカットも入れてもらいました。残念ながら私の度数ではレンズが取り寄せになってしまいましたので、仕上がりは来週ですけど、視界が良くなるならまぁいいか。一応視力検査もしてもらいましたが、今のメガネで1.0は出ていると言われ…んー…でもぼやけるしなぁ…文字の輪郭がぼけてるのって、気持ち悪いんですよ。特に文字を読み書きするような仕事をしていると。なので、2段階ほど上げてもらいました。下げた方は老眼鏡もあるしね。

 

ちなみに…

私はこの14年ほど、アンダーリムタイプのメガネをかけています。当初は何となくだったのですが、今では「目の下のクマ隠し」としてアンダーリムは譲れないのです。ただ残念なことにアンダーリムは以前ほど流行っていなくて、ほとんど在庫がありません。しかしではクマを隠せる全周フレームのものだと、見た目の印象が大きく変わってしまいますので、それはそれで
「イメチェンですか?」
とか言われるのがイヤ。イメチェンするなら、もっと前向きな理由でやりたいわい。いつもZoffな私が今回に限ってJINS!だったのは、Zoffにアンダーリムの在庫がなかったからなんですよね。あー、ある程度は在庫しておいて欲しいわぁ。

 

今月の歩数:114,677歩
今日の体重:未計測