いわゆる「聖地巡礼」というやつです。今回は「Just Because!」です。というか、聖地巡礼をするのは3回目でしょうか。他は行ったことないし。

まずは新宿から小田急線で片瀬江ノ島駅へ。2話で出て来たのがこの駅。実のところ、何度か来ているので、別にどうでも良かったのですが、一応ね。到着したのが11時前。結構時間かかりましたね。

 

 

 

 

 

 

その足で江ノ島散策です。普通にお参りをしながら、目指すはサムエル・コッキング苑のチューリップ畑。ここ、展望灯台もあるのですが、前は入らなかったんですよね。今回は200円を払って、苑内に入ります。いやはや、この時期でもチューリップって咲くんですね。まだ早いと思っていたのですが。

 

 

 

 

 

 

他にも椿園とバラ園がありましたので、時期を変えればいろいろと楽しめそうでした。ツバキにはまだ早かったので、これは2月だなぁ…

この後、遊覧亭で食事。今日はアジ釜揚げしらす丼です。前は別のお店で釜揚げしらす丼を食べたので、今日はちょっぴりグレードアップです。

 

 

 

 

 

 

その後、遊覧船で駅そばまで戻り、今度は湘南モノレール。

 

 

 

 

 

 

こんなポスターも貼っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、物語の中心地である湘南深沢駅へ移動です。初めて乗った懸垂式モノレール。鉄道として営業しているモノとしては、日本ではここと千葉都市モノレールしかないのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

湘南深沢駅で降り、駅前で写真撮影。ここのセブンイレブンは鎌倉深沢店。1話冒頭で泉家が車に乗ったり、夏目がチョコを買ったりしたお店で、何度も出て来たところです。

 

 

 

 

 

 

その後、少し南に戻って、県道32号線を東へ向かいます。目的地はセブンイレブン鎌倉常盤店と、その先にあるグルメシティ鎌倉店です。前者は泉が相馬と待ち合わせをしたり、小宮にネコ缶を奢ったところ。

 

 

 

 

 

 

後者は初詣の時に待ち合わせたり、小宮が泉を待ち伏せしたりしたところ。

 

 

 

 

 

 

ここで伊藤園のミルクティがあるかどうかを探してみましたが、さすがにありませんでした。まぁ、これは仕方が無い。現行の商品じゃないみたいだし。

で、ここから今度は西に向かって移動。深沢高校を経由して藤沢駅に向かいます。

県道32号線自体は、あまり面白いところはなく、ここの高校生が通学するとなると、コンビニくらいしか買い食いできるところはないなぁ…という感じ。で、30分近く歩くと、ようやく出て来ました、柏尾川高校ならぬ深沢高校。ほぼ目の前を柏尾川が流れているのですね、ここ。

 

 

 

 

 

 

で、そのままさらに32号線を歩き続けると、藤沢駅に到着です。結局、グルメシティを出てから、約50分歩きました。よく歩いたわぁ。

藤沢駅前で有隣堂を見つけたり、とりあえずビックカメラには行ったり。さらにはタリーズのさいか屋藤沢店を見たり。いやぁ、基本的には北口側なのね。てっきり南口側だと思ってたんだけどなぁ。

というわけで、結構楽しく回ってきました。まだまだ行けていないところも多いので、またの機会をつくって行ってみたいと思います。今度は大船から行ってみるかなぁ。

ちなみに、最後の写真は「ダメ」のシーン。小田急の改札を出てバス停に向かっていったところです。

 

 

 

 

 

 

 

今月の歩数:226,589歩
今日の体重:未計測