ちょっとマニアックな本を入手したくてブックオフの新宿西口店や新宿東口店へ行ってみたのですが、残念ながらありませんでした。まぁ、中古には出回らないかなぁ…

というわけで、仕方が無いので新宿東口の紀伊國屋書店で購入。ものはMicrosoftの「Power BI」の使い方について説明した本です。これ、Microsoftの公式サイトを見ながらやってみたのですが、どうやってもデータを読み込んでくれなくてですね、使い方がよく分からなかったのですよ。ですので、これまではExcelのVBAマクロとピボットテーブルで何とかしていたのですが、もうどうしようもなくなってきてですね…毎度毎度マクロを書くのも面倒になってきましたので、何とかピボットテーブルはまぁ良いとして、VBAを避けられるようにと、「Power BI」を活用する方針に切り替えたのです。

明日以降で、この辺を勉強して、楽ができるようにしようと思います。

 

今月の歩数:72,047歩
今日の体重:未計測